ミーレの食洗機を使ってみました~①

嫌いな家事の上位として

洗い物」という方も多いと思います。

私もそうです。

なので、新築をするうえで、ミーレの食洗機を入れるというのは、優先順位の高い事でした。

生活してみて4か月ほどたちますが、

実際ミーレを使った使用感をご紹介してみたいと思います。

まずは、知識先行ではなく、使用した感想を素直に書きたいと思います。

_K1R7271_02

まずは我が家のキッチンです。

 

基本的な使い方としましては、

朝・晩は家族4人分、昼間は夫婦2人分の洗い物になります。

そして、乾燥機を回すのは、夜1回、11時以降の夜間電力で回していきます。

 

IMG_3220

 

一番下の段。若干入れすぎています・・・

プレートや大きな皿,鍋、まな板などを入れています。

IMG_3221

二段目。コップ。お椀などを入れています。

IMG_3223

一番上。

カトラリーを入れています。

IMG_3224

全部広げてみると、こんな感じです。

全部で68点でした。

実際にはすべて入らなかったり、洗えないものものもあるので、

一部手洗いもしていますが、ほとんどを入れることが可能です。

IMG_3232 IMG_3233

写真で分かりますか?

水滴のあとがつくことなくピカピカに洗ってくれます。

以前の家で洗っていたコップはくすんだり、茶渋が取れなかったりしましたが、

ピカピカで新品のようです。

これには、とても驚きました。

なので、取れない茶渋を漂白剤でつける手間もなくなり、楽になりました。

(匂いも苦手だったので、とてもありがたいです)

 

いくつか、困ったこともあります。

IMG_3222

日本にはお椀という文化があり、どうしても高台(こうだい)のところに水が溜まってしまうので、

毎回吹き上げることが必要にはなってきます。

プレートのお皿であればたまりません。

水のたまるのが嫌だという人は、プレートベースに使うと、拭き上げが少なくなると思います。

IMG_3225

焦げ付きがひどかったり、重ねすぎてしまうとこんなことになったりもします・・・

そんなときは再度、手洗いになってしまいますが、

事前に汚れをおとしておけば、ほとんどとれますが、

そのまま入れたのでこの有様です・・・

 

この辺りは使っていきながら、入れる角度や入れる量を調整していき、

自分なりのやり方を見つけていくと改善できるのではないでしょうか。

 

 

個人的な感想でいいますと、

やっぱりいれてよかった理由としては、

●家事の時短につながった(これが最大の理由)

●三度洗っていた洗いものが一度になった

●洗い物にかかっていた時間をほかの事で使えるようになった(掃除や家族との時間など)

●一度に沢山入れることや大きなものをいれることができるので、キッチンカウンターがきれいに片付く

(アイランドキッチンを考えている人は是非お勧めです。)

●お皿、コップがピカピカに洗える(漂白しなくてよくなった)

●油汚れなどにも強いです

●誰が洗い物するかもめ事が減った。きれいに洗えていないとイライラしたが、それがなくなった。

●朝お皿を洗う時間がなく、夕方帰宅したときの洗い物の山がなくなった

●食器を洗うときに皿が欠けたり、割っていたのが劇的に減った

●洗い物をしなくていいストレスから、食事作りが少しだけ好きになった(もともとは好きではないのですが・・)

●洗い物を食洗器にいれるので、キッチンまわりの水跳ねが少なくてすむ

●タイマー中。作動中でも、扉を開けることができるので、洗い物を追加していれることができる

●音は静か

 

困ったこともいくつかあります

●価格が高い

●洗剤代が高くなる(理由はまた次にでも書きたいと思います)

●押し忘れると、3時間はかかるので、洗えていないときは、

シンクに食器がたまる(2回ほどNGしてしまったことがあります。かなりショックです。)

●回しているときは、食洗機の付近が少し熱を感じる

●一度しか回さないので、その間、洗えていない食器を使うことが出来ないので、

皿やコップ、箸など多めの予備が必要

●乾燥機能がない (理由はまた次にでも書きたいと思います)

●洗浄力が強すぎるあまり、塗装など一部はがれやすいものもある (理由はまた次にでも書きたいと思います)

 

今回は使用感を中心に投稿させてもらいました。

まだまだ具体的に投稿できていないところや、ミーレの食洗機と国産食洗器の違い、プランでのご提案、

使い方のアドバイス等 投稿していきたいと思います。

CTEGORY

Page Top